学び合い.comを通じて、子供たちの調整力(学力・運動能力)を伸ばしたい
学び合い.comでは、教員向けの指導DVDやアイディアを提供しております

2010年4月25日日曜日

ワクワクすること

来週はゴールデンウィークだ! 今から何をしようかとワクワクしている正宗です♪

学び合い.comのゴールデンウィークの営業予定はこちら

休みの日に何をしようかとワクワクするのは子供の頃から変わりませんね。親に「○○へ行ってみたい!」と頼んでみたり、友人と遊ぶ時も「今度はこっちに行ってみようぜ!」と先導してみたり。好奇心の赴くまま(笑)に行動していたと思います。一方で中学生の頃、学校で問題行動(授業に出ない、教員に暴力を振るう等)を起こす友人たちが気だるそうに毎日を過ごしている姿を見ていました。「何かワクワクすることでも見つけられたら…」とお節介ながら思っていました。

…が、ある時、彼らが計画していることがあると知りました。それは何と「先生たちと山登りをする」ということでした。いつもは反発している彼らが先生と一緒に行動するなんて…驚きと共に、友人として何だかうれしい気持ちにもなりました☆ なぜ彼らが山登りをしようと思ったのか、話を聞いてみると「お前らが先生たちと山登りをしたと聞いて、俺たちも山に登りたくなったんだよ」と教えてくれました。それは彼らが山登りを計画する前、春休みに先生主催で生徒会と学級委員のメンバーで山登りをしていました(私は学級委員長)。それを聞いた彼らが「俺たちも!」と思ったのでしょう。

彼らは自らを「ガンジー倶楽部」と名乗り、山登りの計画を積極的に行ったと聞いています。ネーミングの由来は、お年を召された社会科のT先生を「先生はガンジーに似ているかも」と言ったこと(らしい)。言われたT先生、初めは困惑していましたが、最後は彼らの自主性を尊重して了承したようです。もちろん、彼らの山登りも大成功したことは言うまでもありませんね。

毎日を気だるそうにしていた彼らですが、好奇心がないわけではない。逆に選択肢が多すぎて、自分がワクワクすることに出会えていないだけかなと思いました。そんな彼らが「やってみたい!」と思えたこと、そしてそれを先生方も拾ってくださりサポートしたことが大成功につながったのではないのでしょうか。

前の商品次の商品

0 件のコメント: