学び合い.comを通じて、子供たちの調整力(学力・運動能力)を伸ばしたい
学び合い.comでは、教員向けの指導DVDやアイディアを提供しております

2010年5月29日土曜日

素直さから学ぶ

更新が遅くなりました、すみません、正宗です。

学び合い.comは今日も営業中!

前回の記事では「ゴールデンウィークだぁ!」と言っていましたが、この記事を書いている今は「6月…梅雨に入るな。」と思うこの頃です。

今でこそ、雨が降って濡れたら面倒だなと思うようになりましたが、幼い頃は雨が振ったらそれはそれで楽しい☆純粋に思えていたんだと振り返ります。「濡れた服は乾かせばいいじゃん! それでやりたいことができない方が嫌だ。」とまあ気楽な(笑)

しかし、この素直さって大切だと思うんですよ。大人って経験やら知識やらで、やる前から行動を制限していることがあると思います。今までの流れがあるから、急に行動を変えることなどできない。経済では「サンクコスト」と言うそうです。これまでこれだけ投資してきたのだから、もう後戻りはできないってな具合に(参考:音速旅客機コンコルドの開発)。この「サンクコスト」は大人の方が縛られやすいそうです。そう考えると、子供の素直さって見る角度によっては何と合理的な考え方でしょうか♪ 確かに大人から見たら、そう単純な問題ではないこともありますが、子供の考え方から学べることってあると思います。

私は社会人になった今でも、雪が降ったらはしゃぎますけどね(^o^)

前の商品次の商品

0 件のコメント: