学び合い.comを通じて、子供たちの調整力(学力・運動能力)を伸ばしたい
学び合い.comでは、教員向けの指導DVDやアイディアを提供しております

2010年4月10日土曜日

大人の背中

暖かい日差しの中、桜が満開になりました。私が中学2年生のとき、教室の窓から満開の桜が一望できましたね。とても綺麗でした♪ 正宗です。

学び合い.comも新しい学年を迎えます

4月に入り、また1つ学年が新しくなりました。入学式を終えた1年生たちは新しい学び舎にどんな気持ちで登校しているのでしょうか。ワクワク、ドキドキ、新しい生活に緊張期待が入り混じっているのではないのでしょうか。

一方で先生たちもドキドキ、ワクワク(笑) どんな生徒たちと出会えるのだろう、その子たちに何を伝えることができるのか、学級が荒れたりはしないだろうか…。その様な気持ちは指導を施す者として、誰しも持つと思います。

でも残念ながら、そこに明快な答えはありません。その子たちとの時間を通して、お互いを知って伝え合い、学び合っていく。1人の先生にできることは、大人として恥ずかしくない行動を示すこと彼らは見てます、大人の背中を彼女たちは聞き取ります、大人の言葉の裏を。先生も1人の大人として、子供たちに「振る舞い」を見せていく必要があります。

そこで先生が生徒とは違って大変なのは、自分を注意してくれる確かな人がいないこと。まわりの先生方の指摘もありますが、最後は自分の力で自分を磨くことになります。たくさんの経験や、自ら考え抜いて悟ったことが確かな指導力になると思います。学び合い.comがそのお手伝いをできたならば幸いなことです。

前の商品次の商品

0 件のコメント: