学び合い.comを通じて、子供たちの調整力(学力・運動能力)を伸ばしたい
学び合い.comでは、教員向けの指導DVDやアイディアを提供しております

2010年1月16日土曜日

目標を立てる

明けましておめでとうございます!

…って、すっかり月の半ばになってしまいましたΣ(゚д゚;)

さて、1年の初めの話題として「今年の抱負」が挙げられます。

学び合い.comを通じて、日本の教育に貢献できますように

目標に縛られすぎてもいけませんが、自分が進む道を記して実行していくことは自分を律することに繋がります。こうした目標を立てるとき、私には思い出す言葉があります。それはプロゴルファーの石川遼選手が小学生の頃に書いた『将来の自分』という作文です。

二年後:中学二年生、日本アマチュア選手権出場。
三年後:中学三年生、日本アマチュア選手権(日本アマ)ベスト8。
四年後:高校一年生、日本アマ優勝、プロのトーナメントでも勝つ。
六年後:高校三年生、日本で一番大きなトーナメント、日本オープン優勝。
八年後:二十歳、アメリカに行って世界一大きいトーナメント、マスターズ優勝。

これを目標にしてがんばります。
マスターズ優勝はぼくの夢です。それも二回勝ちたいです
みんな(ライバル)の夢もぼくと同じだと思います。
でも、ぼくは二回勝ちたいので、みんなの倍の練習が必要です

勝手ながら、一部を抜粋させていただきました。すごいですね! 優勝したいために努力をするのは当然のことですが、二度優勝するために二倍の練習をする…もちろん世の中はそんなに単純な話ではありませんが、人より努力する理由をこうして明確化して目標としているのですから。彼の活躍ぶりはご存知の通りです。

子供たちの目標達成のために先生ができること、学び合い.comができること。これからも応援していきたいです。

前の商品次の商品

0 件のコメント: