学び合い.comを通じて、子供たちの調整力(学力・運動能力)を伸ばしたい
学び合い.comでは、教員向けの指導DVDやアイディアを提供しております

2010年2月14日日曜日

ルールを工夫する

昨日は雹(ひょう)が降ったと思います。あれは雹だ、正宗です。

教育関連商品を取り揃えています
学び合い.com

寒いので家の中に居がちですが、幼い頃は寒い中でも外で遊んでいましたね。この時期は田んぼが利用されていないので、そこで友人たちとよく野球をしていました。
雨の日などで、どうしても家の中にいると…つい家庭用ゲーム機で遊ぶことが多かったのですが、私は「こうなればいいのに!」と思う事がありました。それは(勝利条件などの)ルールを変えたい。今、考えると、それはゲームプログラミングを改造するということですが…当時はそんなことは知りません。他のトランプゲームなどは自由にルールが変えることができるのに。

なぜルールを変えたかったのかと言うと、それはゲームが上手な人は難しく、普通の人は簡単にすることで皆が楽しめるからです! 男ですもの勝負にはこだわりますが、相手を見下したいわけではない。ライバルと切磋琢磨することで、自分が磨かれることを知っていたのでしょうね。なので、どちらが勝ってもおかしくない平等の条件のためにルールを変更していました。他にも、例えば野球などで人数が足りなかったとき、三角ベースにしたり、透明ランナーとかやりませんでしたか? 当時はそんなふうに工夫するでゲームを面白くしていたのですね。

前の商品次の商品

0 件のコメント: